カップルで行きたい!小樽のデートスポット・遊び場まとめ

北海道のデートでカップルに人気の小樽。小樽運河や天狗山のイルミネーション・夜景がふたりだけのデートをステキに演出!定番の寿司屋からルタオのチーズケーキまで揃うグルメの宝庫でもあり、ガラス細工体験などのデートコースもおすすめです。そんな小樽のデートに役立つ情報まとめ。

小樽市民に大人気「かま栄」のかまぼこは、直売工場見学へ

いま日本全国で「B級グルメ」や「ご当地グルメ」など、食に関するテーマはとても人気がありますが、一緒においしいものを探して食べるというのは、付き合いたてのカップルや、長年付き合っているカップル・夫婦にでも気軽に楽しめるため、デートプランとしてはとてもおすすめです。

 

今回は、そんな「ご当地グルメ」として小樽の「かま栄」という会社が販売している、かまぼこを紹介いたします。

 

デートにかまぼこ・・そんな疑問を、いい意味で裏切りたいと思います(笑)

 

「かま栄」といえばパンロール!小樽のソウルフードとは

小樽の老舗企業として地元で有名な「かま栄」は、札幌をはじめとする北海道全域や、空港などに店舗を構える人気のブランドです。

 

メインの商品はその名のとおり「かまぼこ」ですので、食卓用のテイクアウトとして買って行かれる方も多くいらっしゃいますが、デートプランとしておすすめしたいのは、かま栄オリジナルの一番人気メニュー「パンロール」!!

 

f:id:urp883:20160131011550j:plain

春巻きのような見た目で、とてもジューシーでおいしいです。

f:id:urp883:20160131011611j:plain

 

この「パンロール」は、昭和37年に「かまぼこをスナック感覚で食べることはできないか?」というコンセプトのもと誕生し、現在では小樽市民なら知らない人はいない!と断言できるほどの人気メニューとなりました。

 

新鮮なかまぼこのすり身をパンで包んでいるため賞味期限が短く、2016年現在の技術では、地方発送ができないというプレミア感もあります!

 

小樽の「かま栄工場直売店」は、工場見学ができてカフェも併設!

そんなパンロールを食べるためには、小樽市内であれば花園本店だけでなく、駅前にも店舗がありますので食べ歩きにもってこいです。

 

しかし、もし時間があるようでしたら、小樽堺町から歩いてすぐ近くにある「かま栄の工場直売店」に行ってみることを、おすすめします。

 

f:id:urp883:20160131012442j:plain

こちらはなんと、店内にかま栄カフェが併設されており、パンロールだけでなく「かまぼこ」をいろんな方法で加工した商品をドリンク片手に楽しむことができます。

 

パンロールとコーヒー、意外とナイスな組み合わせでハマりますよ!

 

地元の学生さんが、かま栄カフェでパンロールを食べながら談笑している姿は、なかなか地元ならではの光景で感動しました。

f:id:urp883:20160131012837j:plain

そして、こちらの工場直売店では無料で「工場見学」を体験することができます。

 

所要時間も15分くらいで事前予約は必要ありませんので、堺町あたりをブラブラしているデートの途中に立ち寄ってみても、刺激的なデートプランになりそうですね。

 

かま栄 工場直売店

北海道小樽市堺町3-7

9:00 ~ 19:00 ※定休日1/1

TEL:0134-25-5802

 

 

小樽のデートコースは華やかな場所が目立ちますが、意外とこういう場所を知っているだけでも、ワンランク上の遊びを楽しむことができますよ!

 

車でも行きやすい場所にあるので、ドライブデートにも相性ぴったりです。