カップルで行きたい!小樽のデートスポット・遊び場まとめ

北海道のデートでカップルに人気の小樽。小樽運河や天狗山のイルミネーション・夜景がふたりだけのデートをステキに演出!定番の寿司屋からルタオのチーズケーキまで揃うグルメの宝庫でもあり、ガラス細工体験などのデートコースもおすすめです。そんな小樽のデートに役立つ情報まとめ。

小樽のB級グルメは、堺町通り商店街の食べ歩きが人気!

メルヘン交差点が目印として印象的な、小樽の中心地「堺町通り商店街」には、全国的に有名なLeTAO(ルタオ)のほか、小樽の街を支える北一硝子や大正硝子などの有名店も数多く出店されていますが、じつはB級グルメが集まるスポットとしても、実際に訪れた方には人気があります!

 

気軽に食べ歩きができるお店がたくさんありますので、デート中のちょっとしたグルメにも使い勝手がいいですし、なにより純粋においしいものが多いです。

 

今回は、そんな小樽ご当地ならではのB級グルメと呼ばれるソウルフードの数々を紹介いたします。事前にチェックしておけば、デートでの食事プランにも役立てていただけるかと思いますよ!

 

f:id:urp883:20160211070228j:plain

 

小樽のB級グルメ!ザンギ、コロッケ、おたるナイヤガラワイン

タイトルだけで、お腹がすいてきそうです・・笑

 

まずは小樽ならではの名物「ザンギ」のお店がこちらです。

f:id:urp883:20160211070356j:plain

北海道以外にお住まいの方は、あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、「ザンギ」とは鳥のからあげのことです。鳥だけでなく、たとえば「タコザンギ」ならタコのからあげ、「イカザンギ」ならイカのからあげ、という意味です。

 

小樽で「ザンギ」と言えば、過去に記事でも紹介した「なると」さんが有名老舗店ですが、堺町通り商店街でも手軽に食べることができますので、はじめて食べるのならおすすめです。想像通りのおいしさですね。

 

 

f:id:urp883:20160211070803j:plain

「ザンギ」のお店の近くには、もち焼きせんべいのお店もあります。

 

こちらはテイクアウトで梱包された商品を買うことができますが、店頭でアツアツの味のバリエーション豊かな、もち焼きせんべいを1枚から買うこともできます。

f:id:urp883:20160211070940j:plain

どちらかというと地味に思えてしまいますが、味は想像以上!!

 

今回紹介する食べ歩きフードのなかで、もしかすると一番おすすめしたいかもしれません。私も、堺町通り商店街に行ったときは、ほぼ必ず食べてますよ。

 

 

個性的なお店でいえば、この「いか太郎」さんも、おもしろいです。

f:id:urp883:20160211071237j:plain

店頭から見えるスルメイカの製造コーナーから、できたてのスルメイカをそのまま味わうことができますし、試食もやっているので気軽に立ち寄れます。

 

 

f:id:urp883:20160211071444j:plain

で、すぐ近くの店でワインの試飲でもすれば、完全に宴会モードですね。

気に入れば、ちゃんと買ってくださいね(笑)

 

ワインといえば、小樽では「おたるワイン」がご当地ワインとして人気がありますが、スパークリングワインの「おたるナイヤガラ」も、飲みやすくておすすめです。

 

あまりスパークリングワインをご当地ワインとして販売している地域は少ないと思いますので、こちらはぜひ体験して損はないですよ!

 

 

ほかにも、NHKの番組で全国一の金賞を受賞したコロッケや

f:id:urp883:20160211072024j:plain

 

北海道ならではのフルーツ・ほたて貝などを1個単位で買ってその場で食べられるお店

f:id:urp883:20160211072202j:plain

などなど、歩いているだけで目移りしてしまうほど、本当にたくさんの食べ歩きグルメが充実していますので、何度行っても楽しめます。

 

綺麗なスポットや街並みだけでなく、グルメも満喫できる小樽の堺町通り商店街で、二人だけのお気に入りフードを、探してみてくださいね!