カップルで行きたい!小樽のデートスポット・遊び場まとめ

北海道のデートでカップルに人気の小樽。小樽運河や天狗山のイルミネーション・夜景がふたりだけのデートをステキに演出!定番の寿司屋からルタオのチーズケーキまで揃うグルメの宝庫でもあり、ガラス細工体験などのデートコースもおすすめです。そんな小樽のデートに役立つ情報まとめ。

小樽から近い!余市のニッカウィスキー工場見学で大人デート

このブログでも取り上げているとおり、小樽にはステキなデートスポット・観光名所がたくさんありますが、せっかくなので小樽から少し足を延ばしたところにある超人気スポットも、小樽での大人デートにおすすめしたいです。

 

その場所とは、いま話題の「余市蒸留所(ニッカウィスキー工場)」です!

 

f:id:urp883:20160125030232j:plain

NHKの連続テレビ小説「マッサン」の舞台となったこの余市蒸留所では、絶大なマッサン効果により見学のお客さんが連日押し寄せる超大人気のスポットとなりました。

 

私は宮城県にある「宮城峡蒸留所」にも伺ったことがありますが、デートとして訪れるのなら、余市蒸留所のほうがおすすめしたいです。

 

今回はその理由も含めて、場所としては「余市市」になりますが、小樽から車やバス・電車で20~30分あれば行くことのできる近さにある、大人のイケてるデートスポットを紹介いたします。

 

「マッサン」の聖地!余市蒸留所のデートは見学予約がおすすめ

ウィスキー製造の「工場見学」というと少しお堅いイメージがあるかもしれませんが、今回紹介する余市のニッカウィスキー工場には、ただのウィスキー作りの過程を見るだけでなく、とてもデートで盛り上がるステキなエピソードが満載のスポットです。

 

NHK連続テレビ小説「マッサン」で大々的に放映されましたが、この蒸留所は大正時代に、スコットランドへウィスキー製造のノウハウを勉強しに行っていた竹鶴という男性(マッサン)が、現地で出会い結婚したスコットランド人の妻(リタ)と日本に帰国後、周囲の猛反対にも負けず「ニッカウィスキー」という日本を代表するブランドを創りあげた二人の愛の結晶の地でもあり、マッサンとリタが実際に住んでいた家や、当時の蒸留庫がそのまま残されていたり、工場見学をしながら「愛」について考えさせられる、なんともロマンティックな蒸留所でもあるのです。

 

f:id:urp883:20160125030254j:plain

北の大地に広がる雄大な「工場」は、まるで牧場のなかを歩いているような気分になるほどの解放感と、時代を超えたメルヘンに満ちあふれています。

 

 

ですので、余市蒸留所を見学する際には自由見学もできますが、デートプランの時間が許すようであれば事前に「ガイド付きツアー(無料)」を予約しておくことを、おすすめします!

 

f:id:urp883:20160125030648j:plain

女性ガイドさんが1時間ほど付きっきりで、マッサンとリタの家や、ウィスキーの蒸留庫を説明しながら案内してくれるので、最後の試飲コーナーにたどり着いたときには「マッサン」のストーリーを想像しながら飲める、極上どころではない、至福の1杯で乾杯できることも大きな魅力ですよ(笑)

 

小樽から余市までの移動手段と時間・カップル向けプランなら

「余市蒸留所(ニッカウィスキー工場)」は、JRの余市駅から歩いて3分くらいのところにあります。

 

小樽からアクセスする場合は、小樽駅から電車で20分くらいですし、小樽駅からバスも1時間に2本ほど運行しています。バスや車の所要時間も小樽から余市駅までは30分くらいあれば到着しますので、小樽のデートプランのなかに余市蒸留所の見学の時間を取り入れても、全く問題ないところが魅力的です!

 

デートで行くのであれば、お互いがお酒好きなら(お一人3杯までですが…)館内のウィスキー試飲コーナーで飲み比べができますし、有料ですが雰囲気あふれるニッカBarなどもあり、非常に盛り上がること間違いなしです!

 

お酒があまり好きでない場合は、試飲コーナーでジュースも飲めますし、「マッサン」の愛と夢のストーリーを聞きながら見学するのも、非日常空間のなかを散歩しているようで楽しいと思いますよ。

 

余市蒸留所

北海道余市郡余市町黒川町7-6

9:00 ~ 17:00

定休日:12/25 ~ 1/7

TEL:0135-23-3131

 

f:id:urp883:20160125030334j:plain

蒸留所内にあるBarは、大人デートにはたまらない隠れスポット♪

女性の方には、甘くて飲みやすい"アップルワイン"もとても人気があります。

 

工場見学と一緒におすすめ。余市駅の近くの絶品グルメスポット!

小樽から余市まで移動するのであれば、余市駅の近くにあるお店で、工場見学のついでに絶品グルメも楽しんでいただきたいです。

 

まず、余市蒸留所の見学をする前の鉄板ランチコースとして、余市駅から余市蒸留所までの中間の道路沿いにある「柿崎商店 海鮮工房」さんです。

f:id:urp883:20160125030426j:plain

こちらのお店は2階がレストランになっており、近くの海で獲れた新鮮な海鮮をびっくりするくらいリーズナブルな価格で、食べることができます。

 

f:id:urp883:20160125030358j:plain

長々と説明するよりも、この写真1枚で素晴らしさが伝わりますでしょうか。。笑

 

また、余市駅から歩いて10分くらいかかりますが「ファミリーすしガーデンハウス」というお店でも、ものすごいボリュームの海鮮丼やお寿司を、信じられないくらいの価格で食べることができますので、そちらも穴場スポットとしておすすめです。

 

柿崎商店 海鮮工房

北海道余市郡余市町黒河町

10:00 ~ 19:00 ※不定休

TEL:0135-22-3354

 

 

最高の食事を食べてから、余市蒸留所で愛と歴史あふれるニッカウィスキーを楽しむ・・まさにここでしか体験できない、最高の思い出デートになりますよ。