カップルで行きたい!小樽のデートスポット・遊び場まとめ

北海道のデートでカップルに人気の小樽。小樽運河や天狗山のイルミネーション・夜景がふたりだけのデートをステキに演出!定番の寿司屋からルタオのチーズケーキまで揃うグルメの宝庫でもあり、ガラス細工体験などのデートコースもおすすめです。そんな小樽のデートに役立つ情報まとめ。

海が見れるスポットや映画館も!ウィングベイ小樽でのデート

札幌駅から小樽駅に移動する電車で、小樽駅の2つ手前に「小樽築港」という駅があります。小樽築港-南小樽-小樽は徒歩30分くらいで行き来できるくらい密集したエリアです。

 

今回はそんな小樽築港駅から駅直結で行くことのできる「ウィングベイ小樽」での、デートコースなどを紹介します。

 

f:id:urp883:20160125123126j:plain

 

映画館デートも楽しめる!小樽最大のショッピングモール

「ウィングベイ小樽」は、小樽最大級のショッピングモールです。

 

衣料品や家電や家具、レストランやカフェ、ホテル、イオンも併設されているため、端から端まで歩いていくのに15分くらいかかる、とても巨大な施設です。

 

デートで定番のクレープ屋さんや、おいしいコーヒーが飲めるカフェ、マクドナルドやケンタッキーも充実しているため、高校生カップルも多く、週末はとてもにぎやかな雰囲気がいい感じです。

 

また、ウィングベイ小樽には「イオンシネマ」という映画館が入っています。小樽で映画館はここにしかないので、映画館デートをするならウィングベイ小樽に行きましょう!

 

f:id:urp883:20160125123112j:plain

映画館デートは、デートのなかでも鉄板コースですね♪

 

映画館やカフェだけでなく、注目スポットは石狩湾の景色

ウィングベイ小樽は海沿いのロケーションに存在しているので、館内のいたるところから石狩湾の壮大な景色を一望することができます。

 

3階の展望スペースにはカップルシートのような椅子も置いてありますので、とてもロマンティックな二人だけの時間を過ごすことができますし、海の見えるレストランや、フードコートからでも、海を見ながら食事を楽しめます。

 

以前はこれに加えて、小樽市内が一望できる観覧車「レインボークルーザー」があり、こちらもデートで行きたい人気のスポットでしたが、残念ながら2011年に稼働停止、2015年までは夜間のライトアップのみ、そして現在は取り壊されることが決定されました…

 

あの人気アーティストのゴスペラーズが、ウィングベイ小樽のために書き下ろしたBGMを聴きながらゴンドラ観覧車に乗れる穴場スポットとしてデートにもってこいだったのですが、残念ですね。

 

また、近くのおすすめスポットとしては、小樽で有名な老舗和菓子店「新倉屋総本舗」があります。ウィングベイ小樽から歩いて3分くらいです。

 

f:id:urp883:20160125123035j:plain

こちらの創業はなんと明治28年。「花園だんご」と呼ばれる商品は、小樽名物と言われるくらい有名な和菓子ですので、ぜひ一度味わってみてください。地元のおばちゃんが大量に買って行かれるシーンもよく見受けられるくらい人気です(笑)

 

f:id:urp883:20160125123053j:plain

食べてみた感想は、とても甘い!です。

店内にはちょっとしたイートインコーナーもあるので、デートにも使えますよ。

 

新倉屋総本舗

北海道小樽市築港5-1

8:30 ~ 20:00 ※定休日なし

TEL:0134-27-2121

 

冬の小樽観光デートをするなら、ウィングベイ小樽で買い物も!

北海道民の方であれば問題ないと思いますが、本州から観光をかねて小樽デートに行く場合は、冬に気になるのは「寒さ」と「雪道を歩けるかどうか」だと、思います。

 

もちろん日にもよりますが、小樽市内の寒さは札幌市内とさほど変わらないか、札幌市内のほうがアスファルトが凍りやすかったり風の吹く場所も多いため、体感温度では札幌のほうが寒く感じることもあります。

 

しかし、積雪量は小樽のほうが札幌より雪が降りやすいですので、冬用のブーツや滑り止めを買っておきたいのであれば、ウィングベイ小樽にはバリエーション豊かな商品がそろっていますので、事前に立ち寄ることもおすすめです。

 

ウィングベイ小樽

北海道小樽市築港11

10:00 ~ 21:00 ※定休日なし

0134-21-5555

 

商品ラインナップは少し限られてきますが、すぐに小樽駅に行きたい場合は、小樽駅前に「ドン・キホーテ」もありますので、そちらで爆買いしてもらっても、なんとかなりますよ(笑)