カップルで行きたい!小樽のデートスポット・遊び場まとめ

北海道のデートでカップルに人気の小樽。小樽運河や天狗山のイルミネーション・夜景がふたりだけのデートをステキに演出!定番の寿司屋からルタオのチーズケーキまで揃うグルメの宝庫でもあり、ガラス細工体験などのデートコースもおすすめです。そんな小樽のデートに役立つ情報まとめ。

冬の期間限定イベント!小樽雪あかりの路デートに行こう

季節によって街のイメージが大きく変わる小樽ですが、冬の小樽といえば、やっぱり街のあらゆるところで光り輝く「雪」に注目したいところ。

 

小樽の街のレトロな建物に雪が降り積もっている光景は、まさにふたりだけのデートにぴったりな、ロマンティックな雰囲気を街が演出してくれます。

 

今回は、そんな「雪」にちなんだ季節限定のスペシャルイベント。

小樽雪あかりの路(みち)を紹介いたします!

 

さっぽろ雪まつりと同時期に開催!デート向きのイベント

北海道で開催される一大イベントとして全国的に有名なのが「さっぽろ雪まつり」ですが、じつは小樽でもほぼ同時期に、街全体をあげて開催される雪のイベントがあることはご存じでしょうか?

 

そのイベントの名前が「小樽雪あかりの路」です。

 

f:id:urp883:20160124000231j:plain

「さっぽろ雪まつり」では、おもに氷で作られたオブジェが大通りに立ち並ぶ光景が、全国テレビでも放映されるので有名ですが、小樽の雪まつりは、街全体がキャンドルの火で灯される、とてもロマンティックでデートにおすすめしたいイベントです。

 

f:id:urp883:20160124000219j:plain

真っ白な雪の中で温かく火が灯るキャンドルが立ち並ぶ小樽運河・・全国的にもこんなに幻想的なイベントは珍しいのではないのでしょうか。きっとどこで写真を撮っても、ステキなデートの思い出に残ること間違いなしです!

 

また、このイベントでは小樽の街のたくさんの店舗や企業が協賛しておられるので、小樽雪あかりの路の開催期間限定でのイベントや、飲食店での特別メニューなどが提供されていることもあり、事前に行きたいお店やスポットをチェックしておくことも、おすすめしたいです。

 

ボランティアガイドさんの案内を受けられるチャンスもあるので、デートの予定を立てたら公式サイトもチェックしておきたいですね。

小樽雪あかりの路

 

「小樽雪あかりの路2016」の開催期間と時間・アクセス方法

「小樽雪あかりの路」は冬のあいだずっと開催されているわけではなく、10日間だけの期間限定イベントとなります。

 

気になる小樽雪あかりの路2016年の開催期間

2月5日(金)~2月14日(日)

時間は、17:00~21:00です。

 

参考までに、さっぽろ雪まつりの2016年の開催期間

2月5日(金)~2月11日(木)

ですので、時間があれば両方の冬の名物イベントを楽しむことができます。

 

2月14日(日)の最終日はバレンタインデーということもあり、デートで訪れずに誰と行けばいいんだ・・というくらいに、カップルにおすすめしたいイベントです!

 

f:id:urp883:20160124000202j:plain

会場は大きく分けて「手宮線会場」と「運河会場」の2か所。

 

電車で行く場合のアクセスは、小樽駅で下車してください。駅から改札を出て真っ直ぐ歩いていけば3分くらいでメイン会場に着きます。周辺にはコインパーキングもありますので、車でアクセスしても大丈夫です。

 

もちろん、夜だけデートで訪れても楽しめますが、昼から都合がつけば、このブログで紹介しているランチがおいしいお店や絶品スイーツが楽しめるカフェ、ガラス細工・キャンドル作り体験などを満喫してから、夜の雪あかり会場をブラブラ歩くデートプランも、超おすすめです!

 

f:id:urp883:20160124000317j:plain

1年に1回のイベントですし、さっぽろ雪まつりの開催地である札幌から電車で30分くらいで行ける「小樽雪あかりの路」で、ふたりだけのステキな時間を過ごしてくださいね!

 

まだまだ穴場スポットだと思いますし、まだカップルになれていないのであれば、イベントの力を利用して、勇気を出してデートに誘ってみましょう(笑)