カップルで行きたい!小樽のデートスポット・遊び場まとめ

北海道のデートでカップルに人気の小樽。小樽運河や天狗山のイルミネーション・夜景がふたりだけのデートをステキに演出!定番の寿司屋からルタオのチーズケーキまで揃うグルメの宝庫でもあり、ガラス細工体験などのデートコースもおすすめです。そんな小樽のデートに役立つ情報まとめ。

小樽で人気の「ザンギ」を、なると本店に食べにいこう!

小樽の街には、新鮮な海の幸以外にもたくさんおいしい食べ物がありますが、小樽市民のソウルフードとも言えるくらい評判の良い「ザンギ」はご存じでしょうか?

 

小樽では「ザンギ=鳥のからあげ」として人気のB級グルメが定着しており、メルヘン交差点近くの堺町ではザンギの出店が存在していたり、気軽に手にすることができます。

 

今回は、そんなザンギだけでなく「若鶏の半身揚げ」でも超有名な老舗店「なると」さんを紹介します。しっかりとランチデートで楽しむには、もってこいのお店ですよ!

 

若鶏の半身揚げとザンギが人気メニュー!小樽の「なると」とは

小樽でから揚げを食べるなら、もうここだけおさえておけば間違いないと言えるくらいの人気有名店「なると」は、創業1965年の老舗店。

 

小樽駅から歩いて5分もかからない場所にある「なると本店」では、270席もある大きな店舗ですが連日、地元のお客さんや観光客の方で大いに賑わっています。

f:id:urp883:20160126182038j:plain

 

「なると」には「ニューなると」「若鶏のなると」や「小樽なると屋」など、いくつかお店の種類がありますが、これらはすべて「なると本店」から"のれん分け"してオープンした店舗ですので、味と伝統は引き継いでいますが、まずは本家本元を体験するのなら「なると本店」がおすすめです。

 

f:id:urp883:20160126182345j:plain

こちらが冒頭で紹介した「ザンギ」です。

 

"鳥のからあげ"は年齢性別に関わらず、大好きな方も多いのではないでしょうか。結構なボリュームがありますので、デートで行くのであれば二人で取り分けてちょうどいいくらいだと思います。頼みすぎ注意!

 

f:id:urp883:20160126182519j:plain

そしてこの迫力のある写真が、若鶏の半身揚げです!

 

「なると」ではザンギのテイクアウトも人気のメニューですが、お店の中で食べるのであれば、こちらのメニューがインパクト絶大で人気があります。

 

ランチタイムは「若鶏の半身揚げ定食」が1000円で食べられますので、それだけでもお腹いっぱいになりますよ。。。頼みすぎ注意!

 

また、若鶏のネック揚げや手羽先なども定番の人気メニューですが、なると本店では寿司カウンターもありますので、鳥だけでなく多彩な食事を楽しむことができます。

 

ちなみに、ラーメンや餃子もあります(笑)

 

観光デートにもおすすめな「なると本店」の場所と営業時間

若鶏の半身揚げなどは、あまり他の地域で食べることのできない珍しいお店ですので、雰囲気重視のロマンティックなデートというよりは、いろいろなものを体験してみたい観光デートや、地元デートでしっかり食べたいときに行けば、満足度の高いお店だと思います。

 

「なると本店」の場所は、小樽駅から小樽運河に下っていく裏路地の途中にありますので、小樽駅からは歩いて5分くらいで到着します。

 

気を付けていただきたいのは、営業時間!

オープンは11時ですが、夜は21時・日曜日は20時に閉まりますので、できれば少し早めの時間かランチタイムが狙い目です。

 

なると本店

北海道小樽市稲穂3-16-13

11:00 ~ 21:00(日曜日は20:00まで)

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

0134-32-3280

 

この「なると」ですが本店はもちろんのこと、小樽駅構内にもテイクアウト専門の店舗を構えていますので、そちらで購入することもできます。

 

ドライブデートがてらザンギや若鶏のからあげを買って、家でDVDでも見ながら、ワインやシャンパンと一緒に味わう・・なんていうクリスマスデートのようなプランも楽しいかと思いますので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか♪