カップルで行きたい!小樽のデートスポット・遊び場まとめ

北海道のデートでカップルに人気の小樽。小樽運河や天狗山のイルミネーション・夜景がふたりだけのデートをステキに演出!定番の寿司屋からルタオのチーズケーキまで揃うグルメの宝庫でもあり、ガラス細工体験などのデートコースもおすすめです。そんな小樽のデートに役立つ情報まとめ。

小樽デートの思い出に、オルゴール作りを体験してみよう

小樽のメルヘン交差点近くの堺町は、ガラス細工をはじめとした様々な歴史あふれる個性的なショップが立ち並んでいますが、その中でもひときわ存在感を放つ建物があります。

 

それは、小樽オルゴール堂

じつは小樽はガラス細工だけでなく、オルゴールの街としても知名度があります。今回は、そんなステキな音色で包まれた小樽オルゴール堂を紹介していきます。

f:id:urp883:20160119102527j:plain

 

小樽ならでは!デートにオルゴール制作体験はいかが?

オルゴール堂は、北海道では小樽・函館・富良野。全国では日光・鎌倉・京都・沖縄に店舗を構えており、小樽がオルゴール堂の本店です。

 

さすがは本店所在地!小樽の街の中だけでもオルゴール堂関連のお店が6か所もあります。どこもコンセプトの異なる個性的なお店ですが、まずデートプランとしておすすめしたいのは、2号館の「アンティークミュージアム」です。

 

こちらでもオルゴールの販売は行っていますが、どちらかというとアンティークなオルゴールや、ものすごく価値のあるオルゴールを多数展示しているミュージアムですので、デートコースのついでに立ち寄って見て回るのにちょうどいいスポットです。

 

同じようなオルゴールが並んでいるだけでなく、

f:id:urp883:20160119103814j:plain

時間帯によっては、パイプオルガンの演奏があったり

f:id:urp883:20160119104022j:plain

メルヘンでかわいい展示品もたくさんあるので、デートにも向いていると思います。

 

 

また、小樽オルゴール堂でカップルに人気があるのが、オルゴールの制作体験です。

こちらは小樽オルゴール堂手作り体験「遊工房」というところで予約を受け付けています。

 

オリジナル制作ですので、オルゴールにしたい好きな曲・飾り付けたい小物を自分で選んで、世界に1つだけの自分のオルゴールを作ることができます。

デートで訪れたカップルが、それぞれ作ったオルゴールをお互いのプレゼントにもできますし、小樽デートのステキな思い出が形に残ることもあり人気がありますよ!

 

メルヘン交差点の蒸気時計は、日本で小樽オルゴール堂だけ!

小樽オルゴール堂を訪れることがあればぜひ一度は見ていただきたいのが、小樽オルゴール堂の本店入口の目の前にある、蒸気時計です。

 

この蒸気時計は、日本で小樽にしか存在しない超プレミア時計です。

日本どころか世界中を探しても、カナダのバンクーバーと日本の小樽にしか存在しないので、小樽観光のメッカとしても有名スポットです。

f:id:urp883:20160119110347j:plain

オルゴール堂を象徴する、街のシンボルとしても存在感がすごいです。

 

f:id:urp883:20160119110517j:plain

1時間毎の時報にタイミングよく遭遇できれば、メロディを奏でながら蒸気が噴き出すシーンを見ることができますよ!

 

小樽オルゴール堂本店

北海道小樽市住吉町4-1

9:00 ~ 18:00

祝前日・金・土

9:00 ~ 19:00(7~9月)

0134-22-1108

 

オルゴール制作体験の所要時間は、制作から受け渡しまで約60~90分くらい。料金も2000円前後ですので、デートプランとして気軽に体験できるところも魅力ですね。