カップルで行きたい!小樽のデートスポット・遊び場まとめ

北海道のデートでカップルに人気の小樽。小樽運河や天狗山のイルミネーション・夜景がふたりだけのデートをステキに演出!定番の寿司屋からルタオのチーズケーキまで揃うグルメの宝庫でもあり、ガラス細工体験などのデートコースもおすすめです。そんな小樽のデートに役立つ情報まとめ。

デートにおすすめしたい街!小樽ってどんなところ?

北海道の観光やデートスポットとして、人気急上昇中の港街・小樽。

おいしいレストランや遊び場もたくさんあるので、観光はもちろんのこと、友人たちとワイワイ騒いでも楽しく過ごせますが、小樽はデートに向いている街としておすすめしたい理由がたくさんあります。

 

小樽は、ロマンチックな街並みが楽しめる!

f:id:urp883:20151225233247j:plain

近代的な雰囲気の札幌に比べて、小樽の街はまさに昭和ロマン!昔ながらの建物や世界的にも珍しい蒸気時計などがそのまま残されていたり、カップル向けの人気デートスポットも数多くあるため、街を散策しているだけでも、話題が尽きないこと間違いなしです。

 

小樽運河や天狗山からの夜景・イルミネーションが綺麗!

定番の小樽運河だけでなく、小樽の街には人気の夜景スポットが数多くあります。

 

f:id:urp883:20151225233940j:plain

こちらの写真は、小樽からロープウェイで行くことができる天狗山から見た夜景。

港町ならではのムード満載の夜景は、まさに王道デートにもってこい!大都会のビルから見る夜景とは一味違った、思い出を演出することができますよ。

 

外国人観光客向けの観光本「ミシュラングリーンガイド」で1つ星として掲載されるほど、注目のスポットでもあります。(なんとレインボーブリッジと同じ評価です。)

 

小樽はグルメの宝庫!海鮮から肉料理までなんでもアリ!

デートを彩る楽しみの1つとして、絶対にハズせないのが食事です。

いくら街並みが綺麗でデートスポットがたくさんあっても、おいしいレストランやBarがなければ、自信をもっておすすめできる街とは言い切れませんが、小樽の街は夜景やイルミネーションだけでなく、北海道でも屈指のグルメデートを楽しめる街でもあります。

 

たとえば、小樽の名物といえば、なんといっても海鮮!

f:id:urp883:20151229183652j:plain

観光デートでは、おそらく9割以上のカップルが海鮮物や寿司などの海の幸を堪能しているのではないかというくらい、小樽の海鮮は全国的にも人気があります。

 

詳しいおすすめのお店は個別記事にして紹介しますが、ずっと本州の寿司しか食べたことのなかった私は、はじめて小樽に来たとき、回転寿司ですらおいしすぎて興奮するほど感動したことを覚えています(笑)

 

また、小樽は海鮮のお店ばかりだけではなく、レトロな街並みの雰囲気を見事に取り込んだインテリアがステキな地ビールやおたるワインを楽しめるお店、まるでジブリの世界で食事ができるような洋食レストラン、ジンギスカンやあんかけ焼きそばなど、あまり他地域では食べることのできない珍しい料理もあり、あらゆるジャンルがそろった食の宝庫でもあります。

 

f:id:urp883:20160110013713j:plain

全国でも超人気のLeTAO(ルタオ)のチーズケーキも小樽名物。小樽本店のカフェでは一度も冷凍保存していない作りたてのケーキを、こだわりの紅茶やコーヒーと一緒に食べることができます。冗談抜きで、とてつもなくおいしいです・・。 

 

札幌からのアクセスが抜群に良い!

北海道には魅力的な街はたくさんありますが、小樽の街をデートでおすすめしたい理由の1つとして、中心地・札幌からのアクセスの良さがあります。

 

札幌から小樽までは車でも40分前後の距離ですが、車がなくても(冬の雪道を運転するのが怖くても)、JR札幌駅よりエアポートという快速電車が30分に1本の本数で運行しているため、札幌駅から32分(片道620円)で小樽に行くことができます。

 

また、このエアポートは名前の通り新千歳空港から発着しているため、新千歳空港から直接行く場合でも、75分あれば小樽へ到着します。

 

1日デートの時間があれば、小樽と札幌のハシゴデートなんかも気軽に楽しめてしまう距離感も、小樽の魅力の1つですね。

f:id:urp883:20151229190621j:plain

札幌~小樽のエアポートの車窓からは石狩湾の壮大な景色が広がるため、移動中もデートのワクワク感を楽しめると思いますよ♪

 

 

デートで楽しめる要素が盛りだくさんの小樽。

定番の人気スポットからあまり知られていない穴場スポットまで、小樽に週2回は通っている筆者がこのブログで詳しく紹介していきますので、ふたりだけのステキな小樽デートを楽しむデートプランの参考にしていただければ幸いです。