カップルで行きたい!小樽のデートスポット・遊び場まとめ

北海道のデートでカップルに人気の小樽。小樽運河や天狗山のイルミネーション・夜景がふたりだけのデートをステキに演出!定番の寿司屋からルタオのチーズケーキまで揃うグルメの宝庫でもあり、ガラス細工体験などのデートコースもおすすめです。そんな小樽のデートに役立つ情報まとめ。

小樽で一番人気のデートスポット!小樽運河の魅力とは

小樽のデートスポットとして、あらゆる観光本をはじめとして絶対に外せないスポットとして取り上げられることが多い、小樽運河

 

元々は、北海道開拓の玄関口として発展を遂げてきた歴史のあふれる小樽運河ですが、いまでは小樽の街のシンボルとして、運河全体がイルミネーションで彩られたり、川沿いの倉庫群にレトロな雰囲気のレストランが立ち並んでいたり、小樽運河でのナイトクルーズもあり、とてもデートで人気があるスポットになりました。

 

f:id:urp883:20151229194635j:plain

季節によって雰囲気が変わる小樽運河は、歩いているだけでもステキなデートを演出できる特別なスポットです。せっかく小樽でデートをするのであれば、一度は行ってみる価値がありますね!

 

また、小樽運河はただひたすら運河が流れているだけではありません。

運河沿いに立ち並ぶレトロな倉庫群の中には、まるでジブリの世界に迷い込んだような非日常な空間を楽しめるレストランカフェ、ご当地小樽ビールの醸造所見学ができたり、ふたりで寄り道したいスポットがたくさん見つかると思います。

 

小樽運河でグルメを楽しもう!デート向きのお店を厳選

まずはデートで使える、小樽運河の近くにあるレストランを紹介します。

 

小樽倉庫No.1

f:id:urp883:20160104015426j:plain

小樽運河沿いの倉庫群の中には、人気の新鮮な海鮮が楽しめるレストランもありますが、こちらはドイツのビアホールをイメージしたお店です。

 

なぜ、小樽でドイツビールのお店を・・?

と思われるかもしれませんが、このレストランでは小樽の水を使ってつくる小樽ビールをはじめ、地元の食材を使ったビールと相性抜群の料理が堪能できるだけでなく、なんと無料で、店内で小樽ビールの醸造所見学まで開催しています!

 

醸造所見学の所要時間は、試飲も込みで20分くらいなので、お酒が好きなカップルには食事+αが期待できる、たまらないデートコースを計画できますよ。

 

また、お店でオーダーできる小樽ビールは1種類だけではなく、最高級のアロマポップの香りが人気の"ピルスナー"と呼ばれるビールをはじめ、女性でも飲みやすいフルーティーなビール、ハーブや木苺などを使ったクセになるようなビールなど種類も豊富ですので、全部飲んで酔っ払い、小樽運河に落ちないように気をつけましょう(笑)

 

小樽倉庫No.1

北海道小樽市5-4

10:00 ~ 23:00(定休日なし)

TEL:0134-21-2323

 

 

北の漁場 おたる運河店

f:id:urp883:20160109031843j:plain

どちらかといえば観光客向けどころか、にぎやかな市場の食堂でごはんを食べているような感覚になりますが、このお店の特徴はなんと言っても提供メニューの豊富さ!

 

海鮮丼から寿司や刺身、ホタテやカニなどの焼き物、なんとラーメンまであるどころか、別館に行けばステーキやジンギスカン・・北海道グルメの大半がそろいます。

 

デートでお互いの食べたいものをチョイスすることが難しい場合や、単純に好きなものをたくさん食べたい場合など、気心知れたパートナーであれば、意外とデートで使い勝手の良いお店だと思います。

 

小樽運河から徒歩3分くらい歩くことと、夜は営業していないのでご注意を。

 

北の酒場 おたる運河店

北海道小樽市堺町53-1

9:00 ~ 17:00(L.O.16:30)定休日なし

TEL:0134-31-3040

 

 

海鮮食堂  澤崎水産

f:id:urp883:20160104033552j:plain

小樽運河のすぐ近くで、おいしい海鮮丼を食べたいならこちらのお店も推薦します。

 

特選チラシ丼が人気ですが、"カニ屋の水産会社直営"というキャッチコピーを掲げていることもあり、新鮮なカニをそのまま食べたり、カニ汁も絶品!

外観も特徴的で、カウンター席のみというのもデートにはおすすめです。

 

海鮮食堂  澤崎水産

北海道小樽市色内1-1-17 小樽出抜小路1F

11:00 ~ 20:30(定休日なし)

TEL:0134-23-2112

 

また、澤崎水産は出抜小路という施設に出店しているため、まわりにあるアイスクリームやクレープ・スムージーなどのお店も、食事のあとに立ち寄りやすいです。

f:id:urp883:20160109032321j:plain

 

小樽運河を、クルージングデートしてみよう!

歩いているだけでもムードあふれる小樽運河ですが、せっかくのデートであれば小樽運河をとことん楽しむアクティビティとして、小樽運河クルーズも人気があります。

 

ガイドさんの案内付きで約40分となかなかのボリュームがあります。11:00から30分ごとに出航しているため、ちょっとした空き時間を利用したデートプランにも適していますね。16:00からのナイトクルーズが、デートにはもってこいです!

f:id:urp883:20160104040011j:plain

景色はきれいなものの、冬にクルージングができるかどうかが気になるところですが、冬の期間の船は、座席ヒーター&幌付きの冬仕様になっているため、寒くても安心してクルージングデートを楽しむことができます。

 

小樽運河をクルージングしてから、上記で紹介した小樽No.1のビアホールでこだわりのビールを楽しむ・・なんて大人なデートが気軽に楽しめてしまうところも魅力ですね。

 

小樽運河クルーズ

11:00 ~ 18:00(時期・天候により変更あり)

小樽観光の新定番 - 小樽運河クルーズ ※詳しくは公式サイトをチェック!

 

 

お酒が飲めない年齢の方や、予算を抑えたいデートの場合、小樽運河沿いの倉庫を改装した"びっくりドンキー"も、意外といいですよ。小樽No.1の隣にあります。

f:id:urp883:20160109033100j:plain

もしかしたら、世界で一番雰囲気のあるびっくりドンキーかも、、

 

 

まだまだ小樽運河の近くには、人気のデートスポットや隠れ家レストラン、カフェなどたくさんステキな場所がありますので、それぞれの特集記事も合わせてお楽しみください。