カップルで行きたい!小樽のデートスポット・遊び場まとめ

北海道のデートでカップルに人気の小樽。小樽運河や天狗山のイルミネーション・夜景がふたりだけのデートをステキに演出!定番の寿司屋からルタオのチーズケーキまで揃うグルメの宝庫でもあり、ガラス細工体験などのデートコースもおすすめです。そんな小樽のデートに役立つ情報まとめ。

カップルの聖地!天狗山で小樽の夜景デートを楽しもう

小樽で夜景人気No.1スポットは、天狗山です。

 

小樽運河と並んで街のシンボルとも言える天狗山は現在、外国人観光客向けの旅行本「ミシュラングリーンガイド」にて1つ星を獲得するほどの大人気スポットです。

 

わかりやすいものと比べると、あの有名なレインボーブリッジでさえ1つ星ですから、迷わず一度は行ってみる価値は大いにありますよ。まさにカップルには王道すぎるくらいのデートスポットです。

 

f:id:urp883:20160105015259j:plain

こんなステキな夜景を見れば、ふたりだけの一生の思い出に・・・

 

もし、あなたがまだ付き合っていない段階でのデートでここにたどり着くことになれば、さすがに何かが起こる期待をしてもいいのでは(笑)

 

 

天狗山からの夜景は、札幌市内の「藻岩山(もいわやま)」函館の「函館山(はこだてやま)」から見える夜景と並んで、北海道三大夜景と呼ばれています。

 

ここまでお墨付きの絶景スポットは、全国で探してもなかなか見つからないのではないでしょうか。認知度はまだまだこれから上がっていくはずですので、いまなら少し穴場的な雰囲気もデートとしてはワクワクしますね。

 

日本の面積の約5分の1を占める北海道の中でも、宝石を散りばめたようなトップクラスの夜景が楽しめる天狗山は、小樽駅からのアクセスも抜群です。

 

小樽駅(市内)から天狗山の夜景までのアクセス方法

小樽駅周辺から天狗山までのアクセスは、バス(天狗山ロープウェイ線)が便利です。

 

バスの所要時間は約15分。小樽駅ターミナルと小樽駅前から20~30分おきに運行しているため、乗車時間を逃してしまっても何とかなります。片道料金は大人220円で、予約の必要性はありません。乗車する系統番号は9番です。

 

自家用車でもバスでも、山のふもとで停車してロープウェイで山頂まで登ります。

 

f:id:urp883:20160105011746j:plain

日中はまた夜景とは違った、小樽の街と石狩湾の絶景を楽しむことができます。

 

ロープウェイで山頂まで移動する所要時間は約4分。30人乗りの少し大きなロープウェイなので、高いところが怖い方でも真んなかのほうに乗っていればあまり恐怖は感じないかと思います。デートでロープウェイというのも、ステキな思い出ができますね!

 

また、天狗山は夜景スポットではなくスキー場としても営業しているため、小樽駅・小樽運河からのバス時刻表、ロープウェイの詳しい運行情報や夜景の見えるレストランなどの営業時間は、公式Webサイトで確認をすることができます。

小樽天狗山ロープウェイ

 

 

大人デートにおすすめ!天狗山の夜景を一望できるBarも!

天狗山の夜景をただ眺めるだけでは物足りない!という贅沢志向なあなたには、山頂にある展望レストラン「てんぐ」に行ってみてはいかがでしょうか。

 

洋食メニューを中心に、ドリアやオムライス・ピザなどのフードメニューも充実しているため、ここで食事を楽しむデートプランもアリだと思いますが、ここのレストランの窓際には約25mのバーカウンター席があり、天狗山の夜景を楽しみながらアルコールメニューを楽しむことができます!(ノンアルコールやカフェメニューもあります。)

 

冬に人気のホットワインや、竹鶴のウィスキー、生ワインボールという余市のりんごをそのまま使ったオリジナルカクテルなど、メニューのバリエーションがたくさんあるのもうれしいですね。

f:id:urp883:20160105014532j:plain

 

ドリンクだけでも利用できるため、冬のシーズンでは寒さを凌ぐため、室内からバーカウンターで天狗山の夜景を楽しむのも、粋なデートとして楽しめますよ。